F*ck off、コンサル。

コンサルではないけど、コンサルに近いところで働くことになってしばらく経つ。私は相変わらず、コンサルが嫌いだ。

 

私はあいつらのこと、時代遅れの資本主義の権化だと思っている。あと、ビジネスを面白くないものにした張本人だとも思っている。本当に嫌いだ。

 

ロジカル思考はまあさておき。デザイン思考はデザイナーが生み出したものではないし、アート思考はアーティストが生み出したものではない。あれを生み出したのはあいつら、コンサルだ。デザインに自信がない人、ビジネスに不安を抱えている人を食い物に、大した成功例もないのに大金を巻き上げて、絵に描いた餅だけばらまく。高値で。

 

デザイナーやアーティストの思考の発想が素晴らしいのだとしたら、それはその人が膨大な数のインプットとアウトプットを、膨大な時間をかけてこなしてきたからに過ぎない。日常のすべてを解像度高く見て、因数分解をして、あらゆる点と点を繋げ用として生きているからできることじゃないのか。

 

それを、フレームワークなんかで、どの面下げて。それで解決できるなんて触れ回って。

 

本当に嫌いだ。